top of page

デヴィッド・ボウイという宇宙


こんばんは。 個人的には、何だか怒涛の、というような2023年も4月、となりました。 先日、久しぶりに映画館というところに行ってきました。 久々の大画面&サラウンド爆音、というのがとても心地良かったですねぇ。 映画は https://dbmd.jp/ 音楽モノではありますが、単純なライブ映像やドキュメンタリーというものとは違う... 「エンタテーメント」「アート」?? ...まぁ、人それぞれ感じ方はあると思いますが...そんな感じのモノでしたが。 数年前~昨年、今年は特に色々なことを考えこむことも多かったのですが(まぁ、それは性分的に毎度の事、かもしれませんがw)、自分なりの答えが出なかったことに対する、自分なりの「納得」といいますか? 凄くそんな事を感じました。 自分は評論家やライターではありませんので上手く伝えることができませんが... 「今生と人間」みたいなテーマに関する「わかりやすい提示」...みたいなものを感じることができました。 このタイミングで見て本当に良かったと思ます。 見たあと~今に至ってジワジワと良さが染みわたってきている、という感じですね。 で、ちょっとギター的なお話になりますと... 実は彼のアコースティックギターのプレイと音が昔から凄く好きでして。 「練習して上手くなる」という類のモノでは絶対にないので、本当に憧れていましたが。 映画を見た気持ちで弾いたら少しは思ったようになるかなぁ?、という、無茶苦茶非現実的、空想的な気持ち(笑)でコードをとって弾いてみたりしました。 なんといいますか、とってもワクワクできるというか.... 勿論それは楽器的、というよりスピーカーから流れてくる演奏と自分の弾いているリズムとのリンクに、といいますか... 大げさに言うと「ちょっとだけ同じ位置で音楽を感じることができる」...みたいな... ...またまた上手くは言えません(笑) 多くの人々を「そんな気持ち」にさせているであろう彼は 今頃どこかの星からこの東京の空の下を見て 「わはは、また一人、俺の...www」 と思っているのかもしれませんね(^^♪

PS.これを書き上げた、と思った瞬間、坂本龍一さんの訃報が。 「メリークリスマス」までには、まだ大分時間がある、というのに...



特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page